明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。_a0142487_15311677.jpg




Nikon D50  SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


今年もよろしくお願いいたします。

写真は先月最後の日曜日、掛川市にある日本一大きな風車(2010年1月現在)を撮ったものです。
実際に近くで見るより、すぐ側を通る150号線から見た方が巨大さが際立っていました。


昨年は写真関連でいえば中古のNikon F100を手に入れ、
今更ながら初めてポジフィルムを使い始め(それに伴いライトボックスとルーペも購入)
時代に逆行してますますフィルムの魅力にハマった一年でした。

HPや当blogにUPするためにフィルムスキャナ(もしくはフィルム読み取り可能なフラットベッドスキャナ)
も年内には欲しいと思ってましたが、安月給のためなかなかそれも叶わず(どうしても大型の三脚が欲しくてそちらに予算を費やしてしまった)
ついに年を越してしまいました。
ただ年末、最後の最後にわずかですが臨時収入があり(宝くじとかじゃないですよ)
何とか資金ができましたので早速ネット通販で注文しました。
EPSONのフラットベッドスキャナGT-X820です。正月休み中には届くと思います。

今年できれば欲しいと思っている機材としては

中古の中判カメラ(三脚でじっくり撮るスタイルだし、ファインダーが大きければMFでも可
っていうか10万円前後で考えてるのでAFなんて高くて無理 狙っているのはPENTAX 67Ⅱあたり)
中古の35mmMF一眼レフカメラ(Nikon NewFM2あたり)
新しいデジタル一眼レフ(Nikon D300s)
intel搭載Mac(って言い方はもう死語か?いまだにPowerMac G5使ってマス)
24インチ以上のIPS液晶モニタ
もう少し大きめのカメラバッグ
35mmフィルムカメラ用の標準ズームレンズ
ちゃんとした(?)単焦点マクロレンズ

って言うだけはタダですが、
実際買えるのはカメラバッグと後はせいぜいフィルムカメラ用標準ズームレンズぐらいでしょう。
(今年の夏で丸5年を迎えるNikon D50にはまだまだ頑張ってもらいましょうか)

なんかこんなこと書いてると機材オタクみたいですが、自分の好きな被写体もますます追求していきたいと思ってます。




そして昨年も撮影地へのドライブに頑張ってくれた愛車MSアクセラについて

明けましておめでとうございます。_a0142487_15313484.jpg



車検と左前輪パンク(これは自分の責任)という大きな出費もありましたが
特にトラブルもなく昨年一年を走りきってくれました。
今年は早ければ夏頃にタイヤ交換というイベントが待ち構えています。
現在標準で履いているのがPOTENZA RE050(自分には宝の持ち腐れ)
というスポーツ仕様の高価なものなのでグレードは落とそうと思っています。
ただ18インチなのでそれなりの大きな出費にはなります。

あとは変な所走ったり、自分の不注意でぶつけてしまったりしてバンパー下部が傷だらけなので、
比較的安価で見栄えも良いガレージベリーのフロントリップスポイラーを付けたいなとも思ってますが、まあ無理でしょう。

何にせよローンを払い終わらなければ必要なもの以外何にもいじれません。
自分の収入に見合わないクルマを買ってしまったなとは思いますが、気に入ってますので問題なし。
あと2年は(景気が回復しなければ)ガマンの日々です。
by hama-take | 2010-01-02 17:57 | 風景/夜景 | Comments(0)

淡々と写真を投稿、時々その他雑記。リンクフリー。


by hama-take