Pocket Light Meter (iPhone露出計アプリ)

Pocket Light Meter (iPhone露出計アプリ)_a0142487_016533.jpg


iPhone用の露出計アプリ、Pocket Light Meterを使ってみました。








Pentax67での撮影時、これまではゴッセンのデジシックスという単体露出計を使用してきました。

Pocket Light Meter (iPhone露出計アプリ)_a0142487_0183839.jpg



別にそれで特に不満はなかったのですが、(家に置き忘れてしまうという失敗がたまにあるくらい)
遠く離れた風景を撮る場合、どこを測光しているのか分からないという不安はありました。

そんな場合、デジカメ(スポット測光モード)で撮影してその値を参考に露出を決めていました。
(だいたいそのデジカメの値よりも半段から一段オーバー気味に露出を決めた方が良い結果になることが多い)




宝くじでも当たればスポットメーター欲しいな〜。なんてことも考えていましたが、(笑)
つい先日、iPhoneで評価の高いこの露出計アプリを偶然知りましたので、さっそくダウンロードしてみました。

とりあえず庭先の植物を撮ってみましたが、結構正確です。画面にタッチした部分を測光してくれるのが気に入りました。
GPSも記録してくれるので、なんだかバケペンがデジカメになったような感じです。
(だったら最初からデジカメ使えばいいじゃないかと言われそうですが、にわか銀塩カメラ使いなので ^_^;)




iPhone 5 Pocket Light Meter
Pocket Light Meter (iPhone露出計アプリ)_a0142487_0185177.jpg


PENTAX67 /SMC PENTAX 67 55mm F4 /RDP III
Pocket Light Meter (iPhone露出計アプリ)_a0142487_019264.jpg




iPhone 5 Pocket Light Meter
Pocket Light Meter (iPhone露出計アプリ)_a0142487_0191417.jpg


PENTAX67 /SMC PENTAX 67 55mm F4 /RDP III
Pocket Light Meter (iPhone露出計アプリ)_a0142487_0192425.jpg



う〜ん、二枚目の写真は多分、バケペンはシャッタースピード 1/1000 で撮影したので、ちょっとアンダーですね。


この後、風景撮影にも使ってみましたが、夕日などはかなり正確な露出でした。
その写真はまた後日。
by hama-take | 2013-12-19 06:12 | 撮影機材 | Comments(0)

淡々と写真を投稿、時々その他雑記。リンクフリー。


by hama-take